安心で快適に過ごせる
暖かみのある施設

ルネス二之沢はご利用される方に少しでも喜んでいただけるよう施設の衛生及び安全管理を徹底し、ご利用者のために開放的で快適な空間を提供し、職場内の高いレベルの研修教育を受けてきた職員による暖かく細やかなサービスを提供します。

特別養護老人ホーム定員80名 従来型×50(4人室×12・個室×2)、ユニット型個室×30

寝たきりなど、いつも介護が必要で、自宅では介護を受けることができない方が対象の施設です。
要介護1~5の認定を受けた方がお申し込みできます。
入所にあたりましては、お申し込み順ではなく、認知症や独居老人、老人世帯など緊急性の高い方から考慮した入所判断をさせていただいております。

ショートステイ定員20名従来型×10(4人室×2・個室×2)、ユニット型個室×10

一時的に家庭において介護を受けることが困難になったとき、施設を一時的な生活の場として、日常生活を送っていただけます。要介護及び要支援認定を受けた方がご利用できます。
施設のご利用にあたりましては、ご依頼されている介護支援専門員(ケアマネージャー)を経由してお申し込みください。

デイサービスセンター定員30名/日

ご自宅まで送迎車でお迎えに行き背節にて、健康チェック・入浴・食事・おやつ・レクリエーションなど各種サービスを受け日中を過ごしていただき、ご自宅へ再び送迎車でお送りします。

中庭

健康の源である太陽の光を施設に取り入れ、ご高齢者の皆様が健康で全身に活力を漲らせ快適に過ごしていただけるよう建物の真ん中に大きく中庭を設けました。

入浴

どのような状態の方でも入浴できるようお風呂については、一般浴槽(2槽)・個別浴槽(2槽)、特殊浴槽(順槽式1台・車椅子用チェアインバス2台・順槽式リフター1台)を設置しています。

回廊

認知症の方にも配慮し回廊を設けました。

職員の適正配置

介護職員・看護職員をお客様3人に対し1人という基準を遵守し、適切かつ質の高いサービス提供に努めます。

外観

スペイン瓦を使用した暖かみのある色彩です。

職員研修

毎月全職員を対象とした研修を行い、また必要に応じて課題別研修を行います。

居室

和風にしてご自宅の雰囲気を出来るだけ保つことを心掛けました。

サービスマニュアルの作成・更新

施設での各業務並びに職員の接遇の基本を示すサービスマニュアルを作成し、適宜更新することで、施設サービスの水準を保ち、高めます。

転倒の予防対策

施設内部は室内・廊下など全てのフロアに対して、クッションフロアを取り入れ転倒の予防対策に配慮をいたしました。

身体的拘束

ご利用契約に基づき、緊急やむをえない場合を除き、身体的拘束は行ないません。

事故防止

居室からベランダへの出入り用窓に対しては、電気錠を設け事故防止に出来る限りの配慮をいたしました。

『まごころを食卓へ』
安全で栄養バランスを考えた
お食事をご自宅へお届けします。

管理栄養士がご高齢者の健康と栄養バランスを考えた、ご高齢者向け宅配弁当(月~金の昼食)を、衛生面、保温性にすぐれた専用容器でお届けいたします。
お粥、きざみ食、減塩食、糖尿病食などの対応もいたします。1食からでもお届け。曜日の指定も可能です。

〒370-3531 群馬県高崎市足門町166番地1

TEL 027-219-2038  FAX 027-219-2041

真心と思いやりをもつ
仲間を求めています。